小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

韓国客船の沈没に思う



こんな事があっていいものだろうか
乗員乗客452名 内325名が修学旅行生であると言う
助かった高校生は78名 まだ大半が船内に閉じ込められているらしい
どうか1人でも多く生き延びて欲しい 助かって欲しい


このニュースを知った時 10年前の娘の修学旅行を思い出しました
台風が沖縄を直撃しようとしている天気図を見ながら
これはちょっとヤバイのと違うか
沖縄直撃やで 中止にならんの とか何とか言った記憶があります


結局 娘の修学旅行は実行され 沖縄ではホテルから一歩も出られず
移動は全てタクシー バスは背が高いので危険との判断でした
そして帰りは 近畿地方に接近している台風めがけての飛行です
この時点で この学校はアホか 生徒の命をなんと思ているのか
一泊や二泊沖縄に留まれないのか 学校には抗議しませんでしたが
何人かの父兄が詰め寄ったらしい と後から聞きました


2機に分乗して 関空に向かったのですが 1機は無事に着陸
娘の乗った飛行機は2度アプローチ失敗し 成田まで飛行 
台風の中を最終の新幹線で帰ってきました


この時の心配は並大抵でなく 学校に対して怒りすら覚えました
危険に対する判断ミスと今でも思っています


今回の韓国の高校生の親御さんの気持ちは 痛い程分かります
その後の報道で 船長は先に逃げた
舵を取っていたのは 経験4ヶ月の新人であったとか
こんな事があっていいものなのかどうか 危険の判断が
麻痺している様に思えて仕方がない 


どうか1人でも多く生き延びて欲しい 助かって欲しい