小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

菜種とGL戦(どちらもお祭り)


イメージ 1



菜種刈りを2週間前の日曜日にやりました
相当な量の菜種でして この量ですと3~4年はお祭りに使える
朝の8時から夕方5時までの時間の出役 関係者各位ご苦労様でした


その菜種の種取り作業を今日する予定でしたが 降雨により延期
朝から中止の連絡と次の作業日の日程調整に午前中時間がつぶれました
お祭りの菜種殻確保は 寒村にとっては一大仕事ですから
並大抵ではありませぬ 
伝統行事の継承は 沢山の方達の汗の上に成り立っております 


さてさて ブラジルW杯 我がジャパンブルーは崖淵にあります
コートには逆転負け ギリシャとは引き分け
残るはコロンビア戦 GL突破が限りなく難しい状況ですが
ラクルを信じなければ なし得ない とはGK川島君の言い分でしたか
ザック監督も 今日は練習をお休みして メンタルエンジョイするとのこと
重圧とストレス さらには相手がある事ですから思う様にいかないのは
当たり前 まあゆっくり休んでちょうだい


何試合かここまでのGLを見てきまして 気になったチ―ム
 ○メキシコ
 ○フランス
この3カ国です 特にコスタリカには驚かされました
まるで重圧がない のびのびプレー 100%の力を出し切っている
日本はコスタリカに逆転勝ちをしておるんです 練習試合でしたが・・・
予測がつかない ところが面白いのと違いますかW杯は


スペイン・イングランドは早々に敗退が決まりました
小次郎はリーガとプレミアリーグを中心に見ていますので
何ともさびしい限りですが 現実は現実として受け止めねばなりませぬ
スペインは ここ数年以上世界王者として君臨を続けました
バルサの陰りがそのままスペインの落日となってしまい まあ
一時代が終わった寂寥感がありますな


イングランド なかなか好い試合をしていたのですが
勝てない弱さはどこから来るのでしょうか プレミアリーグは世界屈指
と思うのですが そこの住人のチームが勝てない


勝ち負けも大事 これは人類と言う戦闘好きな種のお祭りですから
命を落とさずに済む模擬戦争と位置づければ 勝ちにこだわるのもお祭り
です
お祭りの範囲内で楽しむ事が 次に繋がって行く様な気がするのですが
いかがなものでしょうか