小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

明るい絶望



イメージ 1


蝶に関してはまったくの素人の小次郎ですが
今日 仕事場に迷い込んで来た蝶 同僚は蛾じゃないの
と言っていましたが うまく写真撮影ができました いつもの携帯ですけど

それで さっそく先程ネットで調べました
チョウ目・タテハチョウ科・ジャノメチョウ亜科・ヒメジャノメ
と分かりました やはり蝶です
南極大陸以外のどの大陸にも生息している と書かれてありました
この目玉模様 眼状紋と言うらしいです が鮮やかなのが気に入りました
翅の地色は地味ですが 目玉模様がいくつもあり 以外と派手です

ジャパンブルーの面々も 地味ではあっても ある種派手さを見せてくれれば
納得出来たのに・・・お話は そちらへ自ずと向かいます

コロンビア戦を見まして
日本はそれなりにファイトしております
まじめに 崖淵の戦いを あまりにもまじめに 戦っておりました
このマジさが やはり裏目に出てしまった
万城目学氏の 早すぎた完成 長過ぎた停滞 盛大な挫折 明るい絶望と
このコラムに集約されている様に思いました

日本人の美学が出てしまいます
短期決戦であるだけに そのエキスは日本の香りをムンムン漂わせて
清く散ってしまいました 
本田 長友 の泣き顔は 素晴らしい感動を獲得し
香川の怒り顔は 自身をまた一歩前に押し進める事でしょう
ロンドン五輪の若者たちが 次は俺たちがやってやる その意気込み
が血をつなぐ 次ぎなる歓喜へと 
今は幼虫のごとく地中深く潜行しようではないか 

4年後にピークが来る様に 蝶として羽ばたけるように
長いですが 小次郎は待っていますよ!!