小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

夏の日の盆栽達


イメージ 1



長らく盆栽の手入れを怠っておりました

仕事に 自治会活動にかまけ まあ水やりだけはしておりましたので

盆栽達は生きてはおりますが その姿は

無惨な状態です


特に 松類は 黒松は葉っぱが伸び放題

短葉にはとてもじゃないが及ばず 持ち主の

日頃の生活態度が その松の葉の長さに現れております

ある意味 盆栽はその姿形を見れば その持ち主の

性格 指向 思想 が手に取る様に見えてしまう


是好さんの言う 真剣勝負

たぶん 何千鉢も育て上げ 管理をしてこられた先達は

盆栽と自分との位置関係を強く意識されていた

樹木という地球内生命体との関わりは そんなに簡単ではなく

人間の持つ 慈しみ 寛容 正義 理性 などなど

フル装備で五感を研ぎ澄まして当たらなければ 樹木は

気ままに生きてしまう 人間もまた然り

そこを 真剣勝負 と是好さんは言ったと思います


小次郎の盆栽達

10鉢ほど 黒松を中心に すまんのう と念じながら

剪定をしました

来年はもう少し短葉方法を掘り下げ どの辺りの芽を切れば

綺麗になるかを勉強しよう すまんのう


内省を強いる盆栽の力は やはり気持ちヨカことです

50鉢ぐらいの盆栽達に 今は小次郎が生かされております