小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

北野天満宮訪問


イメージ 1



自治会の一連事業の内 村特有の役職があります
神社の世話方もその一つ
小次郎も同世代の方と共に 世話方の役職に就いています
おもには毎月の例祭 年三度の大祭 年末正月の参拝者の受入
等々 細々した仕事もあり それなりな仕事量です
過去幾人もの村人の方達がやられてこられた役職です
いわゆる奉仕活動 村密着のボランティアです


選挙で選ばれると言う方式の為 有無を言わさない強制力
が存在しているのも事実です 
ネガティブマインドに落っこちてしまえば 不運以外の何者
でもない と諦めて嫌々ながらの神社の世話方は 神様に申し訳ない
やはり ポジティブなマインドで菅原道真公を勉強した方が 
幾ばくかの霊的進化の促進に役立つはず
そんな こんな思いの中 昨日北野天満宮を訪問しました


菅原道真公は日本人ならば誰もが知っている学問の神様
受験の時は まず天神様です
ここに至ったいきさつは ウィキに詳しく載っています
道真公は怨霊であり 当時の人々からは恐れられた人物です
その霊を鎮める為に建立されたのが 北野天満宮
1000年程時代が下り 今は受験・学問の神様として唯一絶対です


修学旅行生達が途切れる事なく ご参拝されていました
境内には無数の梅の木があり 国宝 重要文化財も多くあり
千年の歴史は伊達ではありませぬ
禰宜(ネギ)の方に あちこちご案内をして頂き また親切な
ご説明もいただき 1時間程 勉強させて頂きました


ちょっと興味を引かれた点
・上の写真は日露戦争の際 某陸軍軍人がロシアの砲弾を寄進した
 (巨大な絵馬 地図鏡 刀剣類の寄進は宝物殿にあり)    
・紅葉時の紅葉は ここは穴場ですよ(ライトアップもあり)
・秀吉秀頼親子が北野天満宮と関係が深い(有名な茶会)


北野天満宮の訪問の後 昼食を頂き 伏見稲荷さんも訪問
圧倒的な数 中国人の観光客の皆様には驚きです
千年の文化と古都のたたずまいは 
ヴェネチュア ローマに匹敵するんでしょう 



なでしこジャパン ベスト4入りです
勝戦をかけてのイングランド戦楽しみです
ドイツとフランス戦 フランスの方がよく戦っていた
美人も多いしね(と言うより個性的な顔立ちかな)


歓喜と悲嘆 PK戦は残酷ですな
スポーツ観戦の面白さは 勝利に至るプロセスにあるんだけれど
ゴール前での横パス マイナスパス ヒールパス スルー 等々
ドイツにはそれがなかった(想像力不足)
次戦アメリカには負けるんじゃないかな 


なでしこジャパン日替わりヒーローは気持ちヨカです