小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

図面ってどない読むねん!


イメージ 1



図書館で借りて来ました
そもそも文芸系男子が機械工作の部品図面を読む仕事
を日常する事になろうとは ユメユメ思わなかった
例えば


  φは直径
  Rは半径
  C45°の面取り
  tは板の厚さ
  は球の直径
  SRは球の半径


工業高校の機械科でしょうかネ
さらには鋼材の表示記号は これ何やねん


図面の線


  実線   2種類
  破線   2種類
  一点鎖線 2種類
  二点鎖線 2種類


この8種類の線によって図形表示がされるんですと


小次郎はこの手の世界は嫌いではなさそうです
別段読んでいて苦痛を感じる様子もないので 向き不向き
で言えば 向いてるんじゃないかな


60を過ぎても 尚お勉強ですな



イングランドサッカー
今週はCLがありますので 12日土曜日に主要なチーム
は戦っております


勝てないチェルシー
エヴァートン3-1で敗戦です
もう5節に入って勝点が4とは スタートにつまずいたと言うより
倒れて起き上がれない そんな感じかな
モウの魔力が切れてしまったチェルシー 
この先どないしますねん
マンチェスター勢 なかなか勢いがあります
これに続く アーセナル 勝点落としたらあかんぞえ
しっかりヴェンゲル頼みます