小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

お地蔵さん


イメージ 1



草津市の琵琶湖に近い村で見かけたお地蔵さんです
小さな祠に鎮座されており お顔はユニークな筆書きですな
子供達をお守りすると言われている 地蔵菩薩
釈迦牟邇仏の入滅後 弥勒菩薩567千万年後にこの世に現れる間
お地蔵さんが 衆生を救済して下さる そんな特命を秘めていて下さる
何とも壮大な時間軸の菩薩様です


日本の仏教15巻 徐々にですが あっちの1冊こっちの1
と 3段飛のスタンスで読み進めております
渡辺照宏氏の『日本仏教のこころ』をほぼ一読完了まで来ております


日本仏教の歴史と言うか インド・中国と対比しつつの論述は勉強
になります 


 諸悪莫作(しょあくまくさ)・・・諸の悪をなすなかれ
 諸善奉行(しょぜんぶぎょう)・・諸の善をうけ行え
 自浄其意(じじょうごい)・・・・自らその心をきよくせよ
 是諸仏教(ぜしょぶっきょう)・・これ諸仏の教えなり


これはパーリ文『法句経』の183番の漢文訳です
倫理・道徳・戒律の基本なのですが これを守れないのが人間です


何故守れないのか
たぶん人生に対する目標が明確でないから と小次郎は思っています


人生に対する目標とは何なのか
生死を見極める と小次郎は思っています


生死を見極めるとは何なのか
身心脱落 と小次郎は思っています


うーん 道元に近づいて来ましたネ


渡辺氏はどちらか言うと 念仏門より仏祖正伝を唱えた道元を重く
見ているように思いました


釈迦牟邇仏の解釈をいかに掘り下げて行くかが最終的な目標に
なるように思えて仕方がないのですが


やはり道元の『正法眼蔵』を根気よく読むしかないのかナ
このご本は 直ぐに眠くなるからナ・・・