小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

お久しぶりの散歩


イメージ 1



ここ何週間か仕事と町内行事に追われ ほぼ皆無の散歩
おまけに自転車には 何ヶ月も乗っていない 
でもって 小次郎のお腹回りはプヨプヨの脂がとりまき
それはそれは見苦しい 見せないでくださらぬか! と家人から
娘から言われる始末


2年の歳月をかけて4kgを減量したのに 4kgのお肉は
6ヶ月で元に戻ってしまった これってありか!
オリンピック選手の筋肉質の体躯を この夏はイヤと言う程見せつけられ
己の不甲斐なき肉体をながめては ため息と自責の念


夕食の後のチョコレート アイス あげくの果ては おまんじゅう
日中はあめ玉を10個ほど舐めている
これがイケン のだ と自戒するも ついついお口がサビシイ
まあ仏法を勉強しているのだから
 戒  定  慧 
これを三学と言う この戒こそが己を律して まず最初の
修であるにもかかわらず その門にすら到達できぬ我が魂は
余程 汚れ切っているのではないか


そのような分析結果から 今日はちょい長めの散歩をしました
8kmぐらいかな
夕方でしたので それはそれは涼しく 気持ちヨカ汗を流しました
夕方6時前 西北のお空が もう秋か とランボーばりに綺麗でした
のでパチしました


季節は確実に動いてますね