小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

自転車についてのあれこれ

自転車はバイクやスクーターと徒歩との中間に位置し
中距離あるいは近距離の移動補助機械である

俺たちは昔 江戸時代以前の移動の手段は徒歩のみであった
一部支配階級は馬に跨がり 長距離を高速(今の自転車速度)で移動
できたが ほんの一握りの人たちであった

馬にかわる 移動補助用具 鉄とゴムと皮で組上げた機械 ランドナー
ママチャリはまた別の乗り物である と思う
近距離移動だけに特化した 改造不要の乗り物であり
いかに廉価な値段で手に入れられるか
走行した後 ぞうきんで手入れし
自分の部屋に置く 飾る 愛でる 人はまずいない

イメージ 1


白鳥氏の最近のブログで読んだ クラフト感
手作り感は
ランドナー スポルティフ ロードバイク
俺流に 改造し 一部手作り部品を装着する
愛情が 移動補助機械にそそがれ 連夜
エスで磨くという 行為に発展する

俺だけのもの と言う支配欲は また
破壊するのも可能と言う 甘い自虐の意識を内包する
愛でる 行為の裏には
人間の持つ108つの煩悩が深くかかわり合い
ホワイトホース12年ものの複雑な味わいに似ている

今日は久方ぶりの完全休日(朝10時起床 お昼までベッドで読書)
昨夜の広州でのサッカーの試合を見て
一連の中国の勝手な言い分に一泡吹かせた と思っている
諸兄も多くいる と思う

ザック監督になって 日本は生まれ変わった
いずれ 近い将来 ワールドカップでファイナルのピッチに
日本人が立っている と想像する事は まだ早いか

ナショナリズムの意識は根深いが
スポーツで国威を争うのは 健全で健康で安全な戦争である

そんな あれや これや を思いめぐらせ
ちょい 昼寝をします。