小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

下町の太陽


今日DVDで古い映画2本を見ました

イメージ 1

下町の太陽 1963年 山田洋次監督
この主題歌を何度もYouTubeで聴いており いつかは映画を
と思っていました
今日 たまたまアマゾンからのメールで 下町の太陽のDVD買いませんか
とお誘いあり
じゃ と言う事でTSUTAYAレンタルビデオしてきました
ついででしたので
遥かなる山の呼び声 1980年 も借りてきました
TSUTAYAのポイントが3000点あり
無料でGETです アマゾンさん残念でした


倍賞千恵子さん 寅さんの妹 さくらさんです
もう45年も昔 倍賞さんは20歳前半くらいでしょうか
素晴らしく綺麗で 清楚で 下町の太陽 ではございませぬ
東京の太陽です
山田洋次監督の2作目 はっきりと方向性が見て取れる作品です
左卜全さん 久方ぶりです

イメージ 2

遥かなる山の呼び声
高倉健さん この方については何も言えませぬ
何故こんなにも かっこいいのか
日本男児の理想型を演じておられる とでも申しましょうか
寡黙な言葉の一言一言に 命が宿っているようで
唸るほか ありません


ドクターコトー 吉岡君 10歳ぐらいですね
目元 お鼻 口元 今と変わらず おもわず笑ってしまいました
民子 倍賞千恵子さん
このような役柄は はまり役です
ハナ肇さん お久しぶりです


古い映画は 心落ち着かせ 余韻を楽しませてくれます