小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

東京島とインセプション

この2本の映画を比較しょうとは思わないですが
たまたま今日 TSUTAYAで同時に借りて
先程 2本とも見終わりました
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東京島谷崎潤一郎賞を獲得した文学作品であり
桐野さんの小説は 何冊か読んでおり
日本女性のしたたかさ タフさ あるいは 悲しさ
をまずまず 表現できる方 という認識です
性から というより
子宮の奥からの発想のようなトーンで文章を書く
印象を受けておりました

木村多江さんが清子役と ネットで見た時
ちょいイメージが違うな と思いつつ
映画も見づ もうほとんど忘れていました

映画の感想ですが テレビを見ながら
途中で寝てしまい 気がついたら 清子さんは
妊娠していました

正直 あまり面白くなかった です
文学作品を映像化する 難しさ 改めて思い知る
作品です
 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対に デカプリオ主演のインセプション
これは 何と言うか
しっかり見ていないと 訳が分からなくなってしまう
複雑な映画ですが 
睡眠中に 相手の潜在意識に入り込み
意識変革を起こし 現実を変えよう とする
何とも奇妙な発想の映画です

4レベルまで 下へ下へ降りて行く 仮想睡眠現実
とデカプリオ演じる主人公と奥さんとの
愛の格闘 が入り交じる筋道

ただ ドンパチは 本当にアメリカ人は好きなんだな
ドンパチ無しで このような映画が作れたら
もっと 質が上がるのにな と思いました

東京島には住みたくはありませんが
他人の潜在意識の中には 2レベルぐらいまで 入り込みたい
かなー