小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

馬上・沈上・厠上



先日19日の読売新聞の編集手帳に載っていた言葉です
馬上は文字の通り 沈上は寝床 厠上はトイレ 
この3ヶ所が 文章を練るのに最適の場所 あるいは
人を冷静な心持ちさせる空間 と書かれていました
小次郎的には 馬上はあり得ませんので 双輪上ですかな

自転車に乗っている時 ほとんどがソロ活動ですので ゆっくりと
流れ行く風景を見ながら あるいは土・水・樹々・草花の匂いを味わいながら
あれやこれやを思い煩う 至福の時間 と定義しております

昨日 お昼前当たりからお天気があっぱれ これは遠出だ
と即判断しまして お茶をペットボトルへ 特大のおにぎり1
甘い蒸しパン1個をフロントバックに詰め込み 出発です

30分ぐらいの走行時
俺のストレスは何だろうか 仕事が無くなり この気楽な生活がストレスか
はっきりしたストレスが無い事が ストレスか
肉主霊従の生活が シルバーバーチの言う霊主肉従に出来ない弱い心が
ストレスなのか
意識は完全ループの状態で 1時間以上ランドナーを走らせていました  
気がつけば 曽根沼公園に到着 1220

今年でもう56回は来ております
この場所が気に入っている第1の要因は 樹々 水 野鳥 そして木漏れ日
やわらかい土 草花が野生らしき状態に置かれている事
商業施設がない ウイークデイの月曜日は 駐車場以外人間が居ない
こんな理由だろう と思います

イメージ 1


昼食をとり 喫煙タイム
まあ 何となく霊主肉従の状態に入りつつあります
欲に翻弄されない 制御された意識を保ち続ける事 自分の事より
他人の(家族・友知人を含む)事を 常に考える
これは 本当にむずかしい事と 思えて来ます

曽根沼公園の水は引いておりまして 元の位置です
木漏れ日が何とも気持ちヨカ です
野鳥達 特に今日はサギが大きい声で鳴いていました 何かあるんでしょうか
鳥達の言語が分かりませんので 見ているだけです

1時過ぎ 曽根沼公園出発 長浜は豊公園まで走ります
琵琶湖湖岸を北へ ランドナーで時速20km/hを維持しながら
快適な走行です 風は少々強い目 暑く無く寒く無く 琵琶湖は真っ青
本当にサイクリング日和です

イメージ 2


午後220分 豊公園到着 やはり月曜日人はあまり居ませんな
琵琶湖湖岸に陣取り 20分ほど琵琶湖を眺めておりました
ここでは 秀吉さんも 何を考えて琵琶湖を眺めていたんでしょうか
城持ちになった最初ですから ギラギラ野望で一杯だったのでしょうか
古に思いを馳せる これも霊主と思います
写真は逆光でパチリです 携帯電話のカメラなのですが
能力以上は写せません 申し訳なか です

で 地ビールを ちょっと一杯と 肉主の思いが出て来て
長浜浪漫ビールに行きましたが CLOSEの看板
エー お休みですか
仕方が無いので コーヒーを一杯 と言う事で
観光客で賑わっております通りまで ゆっくりお散歩ポタ
細い路地で盆栽店発見 岩ひば400円を購入
通りに面した喫茶店でウインナコーヒーをいただきました

午後4時発の電車で久方ぶりの輪行です
超速ファイブ 収納は5分かかりません 
今日1日 強めの北風にあたっておりましたので お疲れもようです
午後5過ぎ 無事自宅に帰還しました