小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

キャスター付き輪行(らくちん輪行)の思い2


続きです
今日の午前中 輪行袋に穴を開け 回りを縫製しました
慣れないお針仕事は 機能のみ優先です 見てくれはダメです


本体 前輪 後輪を紐で固め輪行袋に収納し
キャスターを装着致しましたが ネジ締めがかなり難儀です
これは収納装着順序を変えなければなりません


まず自転車本体と輪行袋とキャスターを装着して後
前後輪を紐で固める手順が ベストと思います



イメージ 1

装着して倒した状態



イメージ 2

立てた状態で引いてみましたら まずまずです
横に弱いですので ちょっと前部を上に持ち上げ 引っぱる
右手に力が かかりますが 担ぐよりはまし
2-3cmの段は OKです



イメージ 3

内部です
エンド金具は 0.5mmのアルミを貼りましたが
やはり1mmが必要ですネ(1mmは切断に時間がかかります)
ストッパー代わりの蝶ねじが効いています
泥除けダボを利用しています


明日 お天気よければ お外で引っぱってみます