小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

キャスター付き輪行(らくちん輪行)の思い


そもそも自宅を中心に半径50km圏内の自転車走行は
ここ足かけ5年で ほぼ走りきりました
超速5での輪行は やはり前後が大き過ぎ 混合う電車の中には 
到底入っていけない
昔ながらのフロントホークを抜き リアタイヤを外すコンパクトな輪行
ベストだろう とぼんやりですがずーっと考えていました


ランドナーは 裸の状態で12.6kgあります
ペダルを含みますと13kg強 輪行袋を入れますと14kg
これを担ぐとなりますと いやもう並大抵の重さではありませぬ
肩の骨が みしみし鳴ってくるのが聞こえます
キャスター付き あるいは両輪で転がすコロコロ輪行
憧れると言うか 最終的には考えがそこに行き着きます


一等最初はキャスター付きカートを物色して 2台程購入したのですが
今は20リッター灯油カン運び用になっております 4年前です
その後 輪行RRAプラス超速5が主流となってしまい
ランドナーは 自走で行って帰ってこられる範囲内限定と言う
片隅に追いやられました


しかし 知らない街をゆっくり のんびり走ってみたい
オールドなスタイルで フィルムカメラで名所旧跡を撮影したい
芭蕉の そぞろ神のものにつきて 心を狂はせ 道祖神の招きにあひて
と言う心境には ビーズオレンジのランドナーが似合っている


一念発起
市販のリヤエンド金具を加工して
輪行袋の外にキャスターを装着する方法に行き着きました


イメージ 1


イメージ 2


1週間程で製作 10mmレンチスパナのみで脱着と言う代物です
まずまずの出来映えに 満足しております
後は 輪行袋2ヶ所穴をあける加工で終了です


これで平泉 松島まで行けるかな