小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

若狭の民宿でふぐ料理


イメージ 1

食べ過ぎて 犬熊海岸を散歩する仲間
小次郎もこの後 海岸を散歩して 若狭湾犬熊海岸の小石を持ち帰る


このてっさの何と旨い事か
昨年12月京都祇園の料亭で食べたてっさとは 格段に違う
若狭の民宿の方が 段違いに旨い
肉の透明感 歯ごたえの優しさ ポン酢との融合
日本酒が気持ちよく喉を通っていきます


昨日 雨天でしたが福井県小浜市の犬熊と言う所の民宿へ
昨年退職した会社仲間とふぐ料理を食べに出かけました
総勢10名です 内4名はお酒を飲みません
6名でお銚子25本 ビール20本程 これは飲み過ぎですね


てっさの後に 蒸し牡蠣です
これも絶品 アサリの酒蒸しより身が大きいですから
ほおばると海の香り 磯の味が広がり 何とも言えない幸福感に
浸ります 山の様な牡蠣の抜け殻がお皿の上に


オイ もっとゆっくりと食べてやーゆっくりお酒が味わえんやないか
これは旨いし 早う食べな無くなる
ちょっと 食べるスピードゆるめていなー
あかん 旨い


こんな具合ですから 取り合いとは まさに食ですな
お昼12時から夕刻4時まで 喰ったわ飲んだわ ふぐ料理
お外は冬の雨日本海 食べる飲むに集中出来た時間でした


雨がまだ降り止まない午後7時 自宅に帰還しました
入浴後 体重計に乗りますと昨日から1.2kgの増
やはりな・・・