小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

ゆかり


イメージ 1



大量の梅干しを作りました 天満宮の梅です
初めての梅干し作り 小次郎 家人ともネットでのレシピを参考に
先輩に聞き 仲間と相談しながら 太平洋高気圧のご援助で
無事出来上がりました 塩分控えめですが
うっすら白いパウダーを噴いております ヨカ味に出来上がっております


で残った赤じそをカラカラに日干しし ふりかけを作りました
別名 ゆかり だそうです
小一時間程 すり鉢で引きました 粉になるまで ですが
なかなか手がかかりますな


チーンで食品が出来上がる あるいは熱湯そそぐだけの
ファーストフードから遠く離れたスローフードの作り方は
手間が三つ四つかかります故 ある意味貴重で 美味しい


日本のスローフードを何点か自分のものにしていきたい
そんな意欲が出て来ました



残念ですが北朝鮮に男女ともサッカー負けましたね
男子を先程見終わりました
前半に追加点が奪えなかったのが痛かったかな


新たな船出は難しいものです