小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

サザンカ

イメージ 1

イメージ 2

今日 ジョンとの散歩の帰り道
サザンカの木をパチリ
あわせて 庭のサザンカの花をパチリ
 
久々の休日 それも晴天であり 日が落ちないうちに 
暖かいうちに
ジョンと歩きたい ジョンは老衰でしかも 後ろ足の踏ん張りが
利かない 時々尻餅をつく 
なんて凄まじいスピードで 老いが
押し寄せてくるんだろう 
15年は生きられない 
医者の言葉を思い出す

今までは 散歩途中の犬仲間を発見すると いきり立って
吠えていたが 今では 悲しげに立ち止まり 目を流す 
生気 元気 覇気 が少しずつ 天に吸収されているようで
命の蝋燭がゆらゆら きえいりそうな はかなさを
真近に見る

サザンカは真っ白で
初冬の気合いを見せている この冬も
楽しく乗り切ろう いっぱい仕事しょうぜ
そんなメッセージを受け取る

が 寒いのは苦手だ
血圧も上がり気味 酒の量も増え 煙草も相変わらず
吸っている 仕事の量 質 共に増え続け
バタバタ アクセク 夜遅くまで

期待されている ノー天気な前向き思考で
疲れを癒す 日本男児 ここにあり