小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

伊勢路 ツーリング NO.1

ちょうど2週間前 10月19日と20日 お伊勢さんに行ってきました
自家用車は一切使用せず 自転車と電車です

19日の朝9時頃に自宅を出発 JR草津線 貴生川駅まで自走です 約45km
12時までに駅へ到着して 駅の近くのレストランで日替わり定食を と
目論んでいました
ただ 琵琶湖湖岸の小次郎宅から水口貴生川駅は のぼり勾配 緩い坂道 
と始めから 分かっていました 
特に長峰団地付近は かなり強い坂道ですので 
いかに長峰団地を 避けて通るか
が 実際は長峰団地に迷い込み 南に向かって走っているもの と思っているのに
北に進んでしまい 30分程のロスです
おまけに 左足ふくらはぎが痙攣を起こし 落車しそうになりました

悲しいかな 貴生川駅に到着する前に 断念しそうな雰囲気でしたが
なんとか気を取り直し 予定時刻までに 貴生川駅に到着できました

駅前の喫茶店かな 日替わり定食のカレーライスセットは
本当に旨かった 流れる汗の量=食欲ですネ
イメージ 1

長峰団地に迷い込む直前 一服したお寺の土塀(iPhoneでの位置確認怠りました)

JR草津線 関西本線 紀勢本線 は単線です
輪行でナイスは 混んでいない事 車窓風景が美観である事
関西本線は本当に素晴らしい です(次は奈良行きを計画中)
紀勢本線も途中 若干混合いましたが 概ね 楽チンでした

伊勢市駅 間違って裏側に出ました 近鉄側です
自転車組立て 表側に回り 外宮をチラリと見ながら 本日の宿
二見浦 民宿『潮風』へ走り出しました

まったく方角分からず 道を歩いていたおばさんに聞くも
私 先程東京から来たばっかりなの と言う事で
次は ガソリンスタンドのお姉さんに聞きました
親切に教えていただきました 
次の次の大きな信号を左 猿田彦神社の所 それから道なりに 右ですよ

その通りに行きましたら 大きなイオンの駐車場の中に入ってしまいました
さて どうしますか
日が暮れかかっている iPhoneで位置測定し 感を頼りに 農道を走りました
しばらく走っていますと 自転車通学の中学生の一団と出会い

君たち 二見浦の方向は これで良いのかな
この道行けば 二見浦行けますよ
僕たち 二見の近くですから ついて来て下さい

と言う事で 助かりました この時刻(5時前)から 
LH06H のバッテリーライト点灯です
中学生達は 道草していた一団と合流して 何やら楽しげにしゃべり出し
速度落ちました じゃ 先に行くわ と言う事で
小次郎 速度アップです

頻繁にiPhoneで位置確認しながら 橋を渡り 左 左 と伊勢湾
二見目指しました 午後6時 二見浦到着です
もう真っ暗です 民宿『潮風』は さてどこじゃろか
ここでも iPhoneと感です 細い路地裏を行った所に 潮風
ありました

潮風のおかみさん ご挨拶して 部屋に行き 早速お風呂に直行です
お風呂 熱くて入れず シャワーで汗を流し 浴衣に着替え
廊下で 『青い鳥』をパチしました
イメージ 2

食事は 家庭的 で満腹しました
小次郎以外は 小学生の修学旅行のバスの運転手さん 3名がお泊まりです
ビール何本かで 声がでかくなってきましたが
楽しげでした 小次郎は 潮風のおかみさんと何やら お話ししながら
ビール1本飲み 民宿の良さを 強く感じました

部屋に帰り 持参の焼酎をお湯割りにして 飲み
テレビ『家政婦のミタ』を見ながら 寝てしまいました

初日終了です