小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

島田の帯祭り 大井神社

19日の大井川鐵道SL列車に乗る前
1号線を掛川の方に向かって 自動車で走っていました
前方に 大井神社の文字が目に入り SL列車の発車時刻までかなりあるので 
ちょっと寄ってみるか 言う事で
大井神社に寄りました


まず目に飛び込んで来たのが このブロンズ像です
イメージ 1

帯祭り
ずっと昔 どこかで見たような記憶
帯を見せて練り歩く あの祭り はっきりとは思い出せませんが
何か懐かしいような記憶が出そうで出ない 
とりあえず カメラでパチしました


今日 YouTubeで検索しますと 
出てきました



この動画は解説付きで 24分ほどあります
ご興味ある方は 覗いて下さい


江戸時代 元禄の頃
花嫁の代わりに大奴が晴れ着の帯を披露する
安産祈願 子孫繁栄のお祭りです


大祭は3年に1度らしいですが このようなお祭りを継承していくのは
大変な努力とエネルギーが必要です
動画を見ていて 本物のお祭りを 見てみたい


大井川付近に 新たな目標がいくつか出てきました
これも息子の転勤のおかげですネ