小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

友人に会う



昨日 強風の中 日野町に住んでいる友人宅まで
自転車で会いに行って来ました
小次郎宅から25km程南に位置しており どちらかと言えば
緩い上がり勾配の道路です
クルマで走行すれば 何ともない勾配ですが 自転車での走行は
ふくらはぎにビシビシ効きます 
そこは日頃の鍛錬の賜物だったはずですが プラス南風の強風で
時速12kmがやっとの速度 自然の脅威は いかんともしがたい


途中 日野川沿いにあります 八千鉾神社 に寄って来ました



イメージ 1


イメージ 2


       静謐
       傾きかけた灯籠
       光る鉢
       鉢森大明神
       阿弥陀如来
       蒲生氏郷
       雨を祈り 晴れを祈る
       神の功徳を称え 福祥を祈る
       村人の願い



歴史と言うか 名も知れぬ人々の思いが記憶された霊の書が
びっしりと回りを囲んでいる
それは人類が生き始めた時から 綿々と現在まで
さらには 未来永劫これから書かれるであろう事柄まで
圧倒的な波の量を 感じてしまいました


この静謐な森 社 に声が木霊する



友人宅で 約二時間強 あれやこれやを話し合い
楽しい時間を過ごさせて頂きました


帰りは緩い下り坂 フォローの風を受けて
時速25km 時には35km 出ます
適度に後ろブレーキ RRAは右ブレーキが後輪です
効かしながらの走行は まさに悦楽
クルマでは味わえないスリル 23mmのタイヤは
糸を引く接地面積


LAZERヘルメット 顎の紐を強く引く