小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2304この靴の裏を見ろ

 

ここまで履いたら合格だろう

この惑星の地表を闊歩してきた靴だから

充分な仕事をしてきた証だから

すり減り内臓まで見えているじゃないか

 

靴が靴として モノがモノとして 

自らを完成させたシンボルに

この上ない幸福と不安を感じる 

 

この靴の裏を見ろ 

わずか一年と六ヶ月 春夏秋冬 重量75kgの俺を

支え続けたアッパレな勇姿を 見ろ

 

俺は この靴の裏に見合うだけの何かをやり遂げた記憶はあるか

俺は 一日一万歩の目標に邁進してきただけの

   其処らのオッサン オバサンと同類の昆虫族なのか

俺は だから選ばれし人の自覚なぞ あるいは努力を放棄してきたのか

 

この靴の裏を見ろ

モノがモノとして光を放つ その美しさを

見ろ

 

最近 ロンドン地下鉄 402ライフタイムキロメーターバッジを獲得した

Fitbit inspire2のトラッカー記録である

 

アンデシュ・ハンセンの「運動脳」から仏典以上の啓示をいただいた

ロジカルな説明は人類史に刻印されるだろう

 

俺たちは地表を駆け回っていた時間があまりに長く その身体は 

そのように特化されている

 

さあ歩け 走れ 靴底が擦り減るまで

薬を サプリメントを飲み続けている同胞よ

擦り減る靴底が唯一のバロメーターである

 

あの世を起点としたネガティブな生き方から

もっと自由になろう 今ある時間の中で

草花の孤高を楽しもう そこには

脳内を駆け巡る報酬系の分泌液で満たされている

 

靴底に穴を それも短時間で 歩き走れ

生き残る術を発見しよう