小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

安土城 再発見

午後3時過ぎから 時間があき 毎度の小次郎ポタコース
33km走ってきました


今日は天気がよく 休日と好天が重なるのは年に1•2回あるかないか
そんな 1日でした


小次郎は あいも変わらずサンツアーダボス オールドスタイルです
ロードは5•6台出会いました MTBは3•4台出会いました


ランドナー スポルティーフは出会いません
今まで一度も出会った事がありません それほど
オールドスタイルは 過去のモノなのでしょうか


割合にして 60%強がロード
38%がMTB
残り2%が ランドナー スポルティーフと言ったところです
まぁ しかたないか


いつもの宮ケ浜では 小学生の課外授業 されてました
もう夏の気分ですネ

イメージ 1

能登川水車を通過し 安土の山を今日は 反時計回りで攻めました
この道は古道と思います
お地蔵様が 安土城の石垣をバックにいくつも鎮座されてました
相当古く 多分 安土桃山時代のものと 小次郎は判断しました

イメージ 2

安土城の周りは 自転車を乗り始めて かなりな回数 行っています
新しい発見が 都度あります


その一つは 周りに神社が多い事です
これは 安土城の焼失と同時に 人々が多数亡くなられている
その結果が 神社ではなかろうか と思っています


戦国時代は 才覚一つで 城持ちになれた時代です
今風に言えば ハイリスク ハイリターンの時代です
リスクは命ですから ほとんどの方達が 露と消えたのでしょう


夢の跡   芭蕉の句がよみがえります

イメージ 3