小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

日本に大統領を導入出来ないか

今の日本の政治を見るに付け 日本に大統領がいてたらなー
と 思っているのは 小次郎だけだろうか


政党の領袖が 首相となる
あるいは 政権を取った政党のリーダー達の
力学によって 首相が決まる 今の日本の政治システムに
かなりな問題が含まれているように 思えてならない


あの無様な ののしり合い
ペテン師 嘘つき 言ってない 聞いてない


日本国民の誰もが これが政治家の本性か と
その醜さに 目を覆いたくなるのを感じたのも 事実だ


国民が 直接に日本のリーダーを選べない今のシステム


間接だが 国民が選んだ議員によって 選ばれているのだから
今のシステムで良い とはこの一連のゴタゴタを見た人々は
本当にまだ 思っているのだろうか


さらには 常に政権が短命であること


一国のリーダーは 4年はするべきであり
これが1年ごとに変わって行くのだから 全てが
官僚任せになっている せざるを得ない


真のリーダーを国民の手で選ぶ
彼は(彼女は)知事であっても 学者であっても あるいは 郵便配達人
であってもかまわない


政治力学で頂点を目指す人は どこか人間としての重しを
一つ一つ失ってきた人である
そんな彼に リーダーは務まらない 資質がないのだから
道を切り開く 力は はじめから持ち合わせていない


もう 目覚めなければ
市井の 坂本龍馬を発見する
そんな 政治システムを 早く構築しよう

イメージ 1