小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

梅雨の合間の サンセット

昨日から今日の午前中は 本物の梅雨 
昨夜の雨は ことの外 強かった


雨が降ると アウスレンダーの 雨の言葉
を 思い出します


雨の言葉が
私に氾濫する


強い矜持を受ける 何が強いのか
たぶん 人は生きて行くのに 希望とか期待とか
前向きな 言葉が必要なの だから と思う


雨という ネガティブな現象を 希望に変えるには
氾濫する程の 言葉が必要と 解釈しています


今日 NHKのラジオで聞いた フクシマ在住の詩人
和合亮一さんと 柳田邦男さん の番組で


言葉は 未来を開くか


和合さんの詩の朗読は 力を感じた
そして 峠三吉さんの 原爆詩集を思い出した



にんげんをかえせ


くずれぬへいわを
へいわをかえせ


言葉は 力であり 脳みそを響かすには
詩人の 言霊しかないと 小次郎は思います


和合さん 氾濫する言葉を ネットで流して下さい


梅雨の合間の サンセット
今日 帰り時間 あまりにも
サンセットが美しく さわやかな湖岸の風に吹かれ
携帯写真で パチしました


素数が少ないため 画像暗めです

イメージ 1