小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

盆栽作業台の製作

盆栽は植替え 整枝 などの為 作業台が必要です
小次郎の盆栽は ほとんどが小品盆栽ですので
かわいい作業台で 事足ります

イメージ 1

何年か前 有り合わせの木材で
作業台を 作りました 写真左側
足下ぐらぐらですが 結構長年 間に合いましたが
みすぼらしいのが 気に入らなかったので
台風6号 が来る中 昨日木材を購入
今日組み立てました 写真右側


天板は セラックニスを塗りました
我がランドナーバーテープに塗った あれです

早速使用しました
下段は 作業工具 用土 など置く為に使用します
まァ まァの出来具合です

イメージ 2

盆栽は本当に手間のかかる趣味ですが
そこが また面白いのと
手をかけ 命を研いで行く 丹精する
期待に応えてくれる樹もあれば 裏切る樹もある


全部まとめた 日々の作業が すなわち喜びであると
思うまで すること 


是好さん哲学を学んでいます