小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

真柏と杜松の植替え

泥鉢 昔は支那鉢と言ったそうですが
今は 中国鉢と言うそうです


近代出版という京都のお店で 泥鉢を購入しました
あれやこれや迷ったあげくの 3鉢です
黒松に合うかな と思たのですが
ちょっと大き過ぎて
真柏と杜松に合わせました

イメージ 1

この真柏と杜松は 小次郎の元に来て
3年程 経ちます
どちらも 小品盆栽にしてはちょっと大きく
貴風盆栽にしては ちょっと小さめでしょうか


盆栽の鉢合わせは 実は贅沢な遊びと思っております
お金がかかりますし 労力も必要ですし
2年 3年先の成長した盆栽のイメージを先取りする
高度な 頭脳パズルのようなものです


ただ植物は生きている
ここが重要でありまして 生をどう活かすか
まだまだ 小次郎は 勉強不足です



鳥泥外縁額面正方鉢(写真左側)
荒紫泥外縁額面正方鉢(写真右側)
紫泥反縁雲足長方鉢(写真無し)


正確に音読出来ますか
中国鉢らしい漢字がならんでおります