小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

こんにちは、雨蛙くん

f:id:kojiro01st:20200615182306j:plain

今年も我が盆栽棚に雨蛙くんがやってきました。

毎年のご訪問お疲れ様です。今年の君は男前ですね。キリリとしていて、緑が濃い。やっと今朝、我がiPhoneのカメラに収まったね。

雨蛙くん以外にも盆栽棚には仲間が来ております。

ヤモリくんです。彼は動きが早く、カメラには収まりません。いつぞや水遣りをしておりますと、糸魚川真柏の中から舌を出しながら、頭だけひょこり出して挨拶しました。ちょいビックリです。小動物が盆栽棚を住処にしているのは、何だか、ほんわかリズムというか自然界の縮図を見ているようで、心が和みます。

まあ彼らは彼らなりに日々の糧を得るため必死なのでしょう。生きるためには食わねばならない。決してほんわかリズムでは無いのですが、雨蛙くんの動きは緩慢で、癒し以外の何物でもない、とつい思ってしまいます。

どうかヤモリくんに食べられないで、天寿全うして下さいネ!