小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

なでしこジャパンの快進撃

鋼鉄 ハガネ クロモリ鋼までもが溶けて行きそうな この暑さ
小次郎は 毎晩 土ショウガ と素麺しか
喉が通らない 毎日です


それでも痩せない この肉脂は何なのか


暑い 暑い と言うなー
余計に 暑く感じる そんな中


なでしこジャパンが決勝戦に進出です


ベスト8でのドイツ戦は 負けると踏んでいました
朝 6時前に目覚めて iPhoneを見た時の驚きは格別でした
延長戦に突入している 0-0表示
急いでTVの電源を入れ


その2分後 澤の絶妙なスペースへのパスに 丸山の飛び出し
ディフェンダーの足にかかる前に シュート
サイドネットがゆれた

イメージ 1

この瞬間を見ることが出来
長くサッカーのフアンでいる事の喜びを 味わいました


1-0で勝利した なでしこジャパン
ドイツに勝てるとは 正直思っていませんでした
イングランド戦での負け方に ヨーロッパでは通用しない
東洋の身体的劣勢を強く感じていた のも事実でした


個の力が一定レベルに到達し 組織(パス)サッカーが
ゲルマンの壁をやぶった そんな感慨を得ました


長らく小次郎の頭の片隅にあった ゲルマンに対する劣等意識
が 気持ちよく溶解して行く 瞬間でもありました


男子ではなく 女子サッカーで至福を味わうとはー 


スウェーデンの一戦は 明らかな力の差です


アメリカ戦 楽しみですが 
気楽に 挑戦者の意気込みで戦えるか 
優勝を意識すれば 足が動かなくなる


そんな心配 いらないか