小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

定常型か さらなる科学技術による成長か



イメージ 1



419日付け 読売新聞の山崎正和氏のコラムで紹介の有った
『ポスト・ヒューマン誕生』 著者 レイ・カーツワイル
原題は The Singularity is Near : When Humans Transcend Biology
直訳ですと 特異点は近い:人類が生物を超える時
を図書館に予約し やっと昨日 小次郎の手元に来ました
かなり分厚い書物でして 600頁ほどあります

山崎氏はコラムの中で
定常型社会(進歩を前提としない社会の構築)とその対局に位置する
科学技術万能論を対比しつつ 著者 カーツワイル氏の予測
遺伝学 ナノ技術 ロボット工学が爆発的な進歩を遂げ 2040年頃
文明に革命をもたらし 人間そのものを改造する と
人間の寿命は1,000年ぐらいまでいくそうです(これは中を少し読みました)

そのような紹介でありましたので これは読まねばなるまい
今現在は40頁まで来ております(先は長いです)


続いて 平野啓一郎著の『空白を満たしなさい』
図書館で何気なくとった書物 平野氏の書物はこれで3作目かな
『顔のない裸体たち』『決壊』
芥川賞の受賞作『日蝕』は読めない漢字が多く 途中で止めてしまった
記憶が有ります だんだんと文章も漢字も優しくなってきまして
小次郎でも読みこなせるレベルまで近づけて頂いております サンキュー!
で内容ですが
・奇妙で面白い(具体的には書きません)
・一気読みしたくなってしまいます
ので 小説好きの方でありましたら 一押しの推薦です


なでしこジャパン スイスに勝ちました
今日はサムライジャパンとイラク戦 期待しております
コパ・アメリカとユーロの予選 さらには夏の移籍と
サッカーは話題にこと欠きません
ユーベはCLで負けてしまったのですが テベスがフランス
パリ・サンジェルマンへ移籍か と今日のヤーフーに載っていました
デ・ヘアR・マドリーへレンタル移籍との報道もあり
まあ騒がしいヨーロッパ情勢です

小次郎は静かに読書(お利口ちゃんでいます)