小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

W杯欧州予選



グループAのベルギーとクロアチア戦を見ました
1位と2位の直接対決で この試合でベルギーが引き分け以上であれば
1位確定と言う まさに正念場の試合です ベルギーはアウェイです


ベルギーと言う国に関して
小次郎が認識している事は 首都はブリュッセル 言語は オランダ語
フランス語 ドイツ語 と多言語国家
そして何と言っても あの有名なブリュッセル事件が記憶にあります
プサントをあおったヴェルレーヌランボーを撃ったホテルが
ブリュッセルにあり ベルギーである と言う認識です
140年ぐらい昔の話です


この程度しか国家認識が無いのは たぶん国を揺るがす事件 事故 災難
が少ない 安定した国家なんでしょうね


この試合 ルカク2得点で 2-1でベルギーが勝利して ブラジル行き
を決めております
ルカクコンゴにルーツをもつ20歳のFW(偶然にも小次郎と誕生日が同じ)
今期からエバートンの所属 チェルシーからのレンタル移籍です
あとアザール ブライネ 共に22歳 チェルシー所属です



イメージ 1

ルカク:身長193cm 体重94kg 
短距離世界王者ボルト選手とほぼ同じ体型です(身長196cm 体重94kg



今回のW杯欧州予選が始まった時の ベルギーのFIFAランクは40
今は 6位 です
この躍進に関して ブラジルW杯のダークホースどころか 優勝を狙える
本命とまで言われております


ジャパンブルーFIFAランク42位)とは かなりの差があるのですが
クロアチアとの戦いぶりを見ていて 
ルカクの突破力 走力 決定力 所謂並外れた身体能力を横に置けば
ジャパンブルーの戦い方とさほど変わりはないように見えました
ワントップの身体能力の高さで これ程までに結果が違って来る所が
サッカーの面白さ 怖さ かなと思えてならないのですが・・・


ベラルーシ戦 本田君が言っている事が今の所 真実であり ザック監督
より的を得た判断と思えます
今のジャパンブルーのワントップ 柿谷曜一朗君 Jリーグでは結果が
出ていますが ヨーロッパのチーム相手では 輝きませんなー
ううーむ まだまだジャパンブルー
ルカクの様な選手の出現を待たねば 世界とは互角以上に戦うことが
出来ないように思ってしまうのは ネガティブマインドでしょうか 


小次郎が生きている間に ジャパン生まれのルカク 欲しいですなー